1616か1620か。ユニットバスのサイズをどうする?

1616か1620か。ユニットバスのサイズをどうする?

ユニットバスのサイズは色々ありますが、いったいどのサイズを選んだら良いのでしょうか。

サイズの表記

ユニットバスのサイズには、2通りの表現があります。
(1) 「1坪タイプ」のように、坪数で表す場合と、
(2) 「1616タイプ」のように寸法(mm)で表す場合です。
これらは共に、浴室の床面積から来ている数字です。

1坪は182cm×182cmですが、このスペースにユニットバスを作ったときの内寸、つまり実際の浴室の広さはおよそ160cm×160cmとなります。(2)の表記方法の場合は、その頭2桁の数字を取って、「1616」となります。

これが、サイズ表記の意味です。

代表的なサイズを一覧しておくと、下記のようになります。

0.75坪タイプ : 1216 (120 ×160cm)
1坪タイプ : 1616 (160×160cm)
1.25坪タイプ : 1620 (160×200cm)
1.5坪タイプ : 1625 (160×250cm)

1616か1620か。そこが問題だ。

最近の新築では、ほとんどの方が1616か1620のサイズを選択しています。

昔ほど家自体の大きさが大きくないため、お風呂に割くスペースがそれほど取れないことが理由の一つですが、ユニットバスも機能的で、スペースが無くとも使いやすくなったため、このサイズで十分なのです。

では、その40cmの違いはどこに現れるのでしょうか。

1616、1620、1625に使われるバスタブのサイズはすべて同じです。長さが160cmで、幅も共通です。
つまり、サイズの違いは、洗い場の広さだけなのです。

新築の場合は、
とくにお風呂に広いスペースを割く必要が無ければ、1616で十分。
洗い場を広く取りたい場合は、1620を選択します。

洗い場が広いメリットは、
・開放感があって気持ちいい
・子供達と一緒にお風呂に入るときに便利
 (親1人と子ども2人が1616の洗い場にいると、やはり窮屈です)
・カーペットや靴など、洗濯機で洗えないものをゴシゴシあらうのに便利
と言ったところでしょうか。

言い換えると、これらに魅力を感じなければ1616で十分と言うことになります。

リフォームの場合はどのサイズ?

新築ではなく、お風呂場を新しいユニットバスにリフォームする場合は、基本的に、今あるユニットバスと同じサイズを選ぶのが一番シンプルです。
そうすることで、躯体の変更がほとんど入りませんので、余計なコストをかけずに済みます。

一方で、サイズの違うユニットバスを入れれば、お風呂と洗面脱衣所の使い勝手をかえることができます。

大きい浴室を小さくすれば、その分、脱衣所を広くでき、
逆に、脱衣所のスペースを削って、小さい浴室を広くできるのです。

サイズの違いについては、上の新築の場合で説明したとおりです。
洗い場の広さに何を求めるかで決めてください。

いずれにしろ、躯体(家の構造)がどうなっているかによりますので、
可能か否か、工事費がいくら加算されるのかは、リフォーム業者に相談して下さい。

サイズ変更が不可の場合もありますが、同じサイズのまましかできないと勝手に決め付けず、相談してみると良いでしょう。

また、古い家のお風呂は、半端なサイズだったり、すごく大きい、すごく小さいということがあります。

その場合も、リフォーム用のユニットバスは、半端なサイズがラインナップされていたり、浴室サイズに合わせた対応が出来るものが増えていますので、安心してください。

サイズを把握する2つの方法

ユニットバスのサイズを把握したければ、メーカーのショールームで実際に見比べるのが一番です。
ぜひ、家族で行って、見て、入ってみてください。

もし、近くにショールームがない場合は、浴室リフォームの本がおススメです。

特に、写真が豊富なムックなんかだと、大体のサイズはイメージできると思いますよ。

【無料相談】いますぐ電話で相談してみる
080-4354-1154
10:00-20:00 (日)(祝)定休

ホームページ見たんですけど・・・
お風呂だけリフォームしたいので、見にきてもらえます?

友だち追加

松本リフォーム社について

こんにちは!
松本リフォーム社です。

リフォーム社号の写真

当店は、フットワークが自慢のリフォーム業者です。

お客様のお宅に無料で駆けつけます。

営業時間と定休日

■ 定休日 ■
日曜・祝日

■ 営業時間 ■
窓口:10:00~20:00
工事は8:00~17:00。ご希望あれば調整OK!

連絡先

■ お電話で ■
080-4354-1154
10:00~20:00 (日)(祝)定休


■ メールで ■
info@reform-sha.com
365日24時間OK


■ ホームページから送信 ■
メールフォームはコチラ
365日24時間OK


住所:
〒399-0702
長野県塩尻市広丘野村2216
(自宅兼事務所)


店長:三井 友美(みつい ともみ)

施工地域

長野県中信地方の各市町村

  • 松本市
  • 塩尻市
  • 安曇野市
  • 朝日村
  • 山形村
  • 波田町
  • 岡谷市

リフォームのこと、家のこと、なんでもご相談ください

お風呂(ユニットバス)

TOTOユニットバスの写真

思わず鼻歌がでちゃうお風呂とは?新型は気持ちよくって掃除も簡単。ハハハン♪当店なら、タイルのお風呂からユニットバスへのリフォームもバッチリです。

台所(システムキッチン)
TOTOシステムキッチンの写真

もう我慢の限界。快適キッチンをおねだりしよう!キッチンの相談は主婦同士。女性店長の私と、お料理や片付けのことも盛り込んで、一緒に考えましょう♪

壁紙(クロス)の張り替え
壁紙の張替えが1帖1万円ポッキリから

真っ白クロスで新築気分♪1部屋だけだから、なんだか頼みづらい?当店なら、そーんなご心配は一切不要です。お気軽にご相談くださいね。

トイレのリフォーム
TOTOトイレの写真

トイレが綺麗で快適って、幸せだと思いません?新型は節水だから家計も楽に♪当店なら便器の交換だけでも大歓迎。汲み取り式から水洗への変更もお任せください。

内窓とりつけ(2重サッシ)
内窓(2重サッシ)の写真

いま、長野県内で「内窓」がブーム。いや〜な窓の結露とサヨナラできるんです!冬の寒さ、夏の暑さにも効果的。冷暖房費も節約できちゃいます。当店なら1窓から承ります。

畳をフローリングに
フローリングの写真

フローリングにすれば掃除が楽ちん♪畳や絨毯の子供部屋を床にしたら子供さんは喜びますよ~。もちろん当店なら1部屋から承ります。傷んだフローリングやカーペットの張り替えもお任せあれ。

リフォームお役立ち情報

無料プレゼント

リフォームってどこに頼んだら安心なの??

そんなあなたのためにアドバイス本をつくりました。

いまだけ無料でプレゼントします!

小冊子無料プレゼント「だれも教えてくれなかった!後悔しないリフォーム業者の選び方」
>>>アドバイス本の詳細は
こちら

ニュースレター

ニュースレターまつもとぐらしロゴ

松本リフォーム社のお客様にお送りしているニュースレター「月刊 まつもとぐらし」のバックナンバーです。

Facebookページ

Facebookロゴ

松本リフォーム社のfacebookページ

リフォームのお役立ち情報や、現場のようすをご覧頂けます!

お客様の声

さすがは"同じ主婦"といった感じです

男性の職人さんに相談してたら、このような提案はもらえなかったでしょうね。さすがは"同じ主婦"といった感じです。これからも頼りにしています。

塩尻市 鈴木秀子さん(トイレのリフォーム)

他のどの業者とも違うなと思いました

三井さん達は他のどの業者とも違い、利益優先ではなく、小さなお願いにも親身になってくれて本当に嬉しかった!

松本市 田中様(教室のリフォーム)

主婦目線で親身

本当に女性ならではのアドバイスをいただきました。主婦目線で親身で、はじめにお会いした時からすっかり信頼できました。

松本市今井T様(壁紙・CFシート張り替え)

風呂に入るたびに感動!

新しい家のことが何もわからなかった私に、やさしく教えてくれ提案してくれた三井さん。風呂に入るたび、よく考えられているなぁと感動しています。

塩尻市 松井利男さん(お風呂のリフォーム)

このページの先頭へ