渋滞するETCゲートを通り抜ける技!?/外壁っていつ塗り替えればいいの?(2013年5月号)

渋滞するETCゲートを通り抜ける技!?/外壁っていつ塗り替えればいいの?(2013年5月号)

~もくじ~
● 渋滞するETCゲートを通り抜ける技!?
● 【住まいのコツ】外壁っていつ塗り替えればいいの?
● 【こども棟梁】兜って怖いよね。。。

『渋滞するETCゲートを通り抜ける技!?』

IMGP0526

 リフォーム社メンバーズ(*)のみなさん、こんにちは。どこに行くにも助手席で寝っぱなしの、店長 三井ともみです。目的地を告げれば、瞬きひとつで到着!つくづく、運転手さん(旦那)には感謝です。

 さて、みなさんのゴールデンウィークはいかがでした?楽しく過ごせましたか?

 私は、このところおかげさまで忙しかったので、「ゴールデンウィークは休む!」と決めてました。こどもをおじいちゃんおばあちゃんの家に預け、準備万端。テレビを見てのんびりすごすことができました。やっぱり気になって、事務仕事をしながらですが。。。(苦笑)。

 ニュースを見ていたら、やっぱり渋滞のニュース。大変ですね。事故渋滞は仕方ないにしても、高速道路の出口の渋滞は、ゴールが見えているだけに、余計にイライラしませんか?せっかくのETCなのに、最近はほぼ全員がETCだから一般ゲートがガラガラで、ETCが大渋滞。なんかやるせないよね、なんて旦那に話したら、スゴイ技をポロっと教えてくれました。

 なんと、ETCゲートを通って高速に乗った車も、一般ゲートから降りれるんですって!方法は簡単。一般ゲートに行って、ETCカードを車載器から取り出して、おじさんに渡すだけ。ちゃんと、ETC割引も適用してくれるそうです。

 これ、知ってる人少ないんじゃないかな?間違ってETCゲートに入った車がいていて渋滞、なんてことも良くありますから、これは使えますね!今度ETCゲートが渋滞してたら、「しめしめ 」って思いながら一般ゲートに行ってみま~す。(^^

 おっと。カードを取り出して通過した後は、車載器に戻すのをお忘れなく!

リフォーム社メンバーズとは?

リフォームのご依頼や、ご相談を通して出会うことができた素敵な皆さんのことを、私、三井ともみは「リフォーム社メンバーズ」と勝手に呼ばせていただいています。これからもずっと、皆さんとわくわくする世間話をして、”まつもとぐらし”を一緒に楽しんでいきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いしますね。(^^)ノ   

【住まいのコツ】外壁っていつ塗り替えればいいの?

 リフォームといえば最初に思いつくくらいメジャーな、外壁の塗り替え。でも、どれくらいの期間が経ったら塗り替えればいいの?って、よく聞かれるんですよね。今日はそのお話。

 外壁のお手入れは、大きく分けて2つ。亀裂やひび割れ、コーキングの補修と、塗り替えです。塗り壁の場合、亀裂やひび割れの補修が3~5年毎、コーキングの補修が5~10年毎、塗り替えが5~20年毎といった感じです。一方で、サイディングの場合は、コーキングの補修が5~10年毎、塗り替えが5~20年毎といった感じ、と言われています。期間に幅があるのは、家のつくりや、壁や塗料の材質によってかわるからです。

 外壁の状態が悪くなったり、ひび割れがあると、内部に水が浸入し、建物自体が弱くなったり、不健康な住宅になってしまいます。そうなってしまってからリフォームするには、かなりの金額がかかってしまいますから、長く快適に住み続けるためには、然るべきタイミングでメンテナンスしたいものです。その方が、かえってコスト削減になりますしね。

 ウチの壁、ヒビは補修したほうがいいの?塗り替えが必要なの?って気になったら、とりあえずお電話ください。壁を見せていただいて、無料でアドバイスさせていただきますし、必要なければ、「まだ大丈夫ですよ」って言いますからね。(^^)/  遠慮なくご連絡下さい。

【こども棟梁の編集後記】「兜って怖いよね。。。」

toryo_mini

ちわっ! かっこいいオトコになりたいと思っている、こども棟梁(4才)です。

いつも「まつもとぐらし」を読んでくれてありがとう。

さて、5月。お父さんがお雛様をやっと片付けたんだよ。
でもね、「兜はださなくていいよ。」って言ったんだ。ぼくが。

だって、怖いじゃん、あれ。

なのに、とうとう飾られちゃった。
しかも、お父さんとお姉ちゃんが、「早く寝ないと、これ、夜中に動くんだからね。目が光って追いかけてくるからね。」って言うんだ。
そんなの嘘だよね!

でも…。

今日から早く寝ようかな。

じゃぁ、また来月!

【無料相談】いますぐ電話で相談してみる
080-4354-1154
10:00-20:00 (日)(祝)定休

ホームページ見たんですけど・・・
お風呂だけリフォームしたいので、見にきてもらえます?

友だち追加

松本リフォーム社について

こんにちは!
松本リフォーム社です。

リフォーム社号の写真

当店は、フットワークが自慢のリフォーム業者です。

お客様のお宅に無料で駆けつけます。

営業時間と定休日

■ 定休日 ■
日曜・祝日

■ 営業時間 ■
窓口:10:00~20:00
工事は8:00~17:00。ご希望あれば調整OK!

連絡先

■ お電話で ■
080-4354-1154
10:00~20:00 (日)(祝)定休


■ メールで ■
info@reform-sha.com
365日24時間OK


■ ホームページから送信 ■
メールフォームはコチラ
365日24時間OK


住所:
〒399-0702
長野県塩尻市広丘野村2216
(自宅兼事務所)


店長:三井 友美(みつい ともみ)

施工地域

長野県中信地方の各市町村

  • 松本市
  • 塩尻市
  • 安曇野市
  • 朝日村
  • 山形村
  • 波田町
  • 岡谷市

リフォームのこと、家のこと、なんでもご相談ください

お風呂(ユニットバス)

TOTOユニットバスの写真

思わず鼻歌がでちゃうお風呂とは?新型は気持ちよくって掃除も簡単。ハハハン♪当店なら、タイルのお風呂からユニットバスへのリフォームもバッチリです。

台所(システムキッチン)
TOTOシステムキッチンの写真

もう我慢の限界。快適キッチンをおねだりしよう!キッチンの相談は主婦同士。女性店長の私と、お料理や片付けのことも盛り込んで、一緒に考えましょう♪

壁紙(クロス)の張り替え
壁紙の張替えが1帖1万円ポッキリから

真っ白クロスで新築気分♪1部屋だけだから、なんだか頼みづらい?当店なら、そーんなご心配は一切不要です。お気軽にご相談くださいね。

トイレのリフォーム
TOTOトイレの写真

トイレが綺麗で快適って、幸せだと思いません?新型は節水だから家計も楽に♪当店なら便器の交換だけでも大歓迎。汲み取り式から水洗への変更もお任せください。

内窓とりつけ(2重サッシ)
内窓(2重サッシ)の写真

いま、長野県内で「内窓」がブーム。いや〜な窓の結露とサヨナラできるんです!冬の寒さ、夏の暑さにも効果的。冷暖房費も節約できちゃいます。当店なら1窓から承ります。

畳をフローリングに
フローリングの写真

フローリングにすれば掃除が楽ちん♪畳や絨毯の子供部屋を床にしたら子供さんは喜びますよ~。もちろん当店なら1部屋から承ります。傷んだフローリングやカーペットの張り替えもお任せあれ。

リフォームお役立ち情報

無料プレゼント

リフォームってどこに頼んだら安心なの??

そんなあなたのためにアドバイス本をつくりました。

いまだけ無料でプレゼントします!

小冊子無料プレゼント「だれも教えてくれなかった!後悔しないリフォーム業者の選び方」
>>>アドバイス本の詳細は
こちら

ニュースレター

ニュースレターまつもとぐらしロゴ

松本リフォーム社のお客様にお送りしているニュースレター「月刊 まつもとぐらし」のバックナンバーです。

Facebookページ

Facebookロゴ

松本リフォーム社のfacebookページ

リフォームのお役立ち情報や、現場のようすをご覧頂けます!

お客様の声

さすがは"同じ主婦"といった感じです

男性の職人さんに相談してたら、このような提案はもらえなかったでしょうね。さすがは"同じ主婦"といった感じです。これからも頼りにしています。

塩尻市 鈴木秀子さん(トイレのリフォーム)

他のどの業者とも違うなと思いました

三井さん達は他のどの業者とも違い、利益優先ではなく、小さなお願いにも親身になってくれて本当に嬉しかった!

松本市 田中様(教室のリフォーム)

主婦目線で親身

本当に女性ならではのアドバイスをいただきました。主婦目線で親身で、はじめにお会いした時からすっかり信頼できました。

松本市今井T様(壁紙・CFシート張り替え)

風呂に入るたびに感動!

新しい家のことが何もわからなかった私に、やさしく教えてくれ提案してくれた三井さん。風呂に入るたび、よく考えられているなぁと感動しています。

塩尻市 松井利男さん(お風呂のリフォーム)

このページの先頭へ