店長 三井ともみの夢とは?/永遠のテーマ!? ~キッチンはIHかガスか~(2013年6月7月合併号)

店長 三井ともみの夢とは?/永遠のテーマ!? ~キッチンはIHかガスか~(2013年6月7月合併号)

~もくじ~
● 店長 三井ともみの夢とは?
● 【住まいのコツ】永遠のテーマ!? ~キッチンはIHかガスか~
● 【こども棟梁】「お子さんの良いところ」

『店長 三井ともみの夢とは?』

リフォーム社メンバーズ(*)の皆さん、こんにちは。
松本リフォーム社の店長 三井ともみです。

またまた合併号。忙しくてもこれじゃいけませんね。ちゃんと毎月発刊するよう頑張ります (><)。 さて、今日は私の夢を語っちゃおうと思います。 興味ない?そんなこと言わずに聞いて下さいな。 私の夢は、ズバリ!「松本のリフォーム王に、アタシは成る!」 ・・・ではありません。 私の夢は、「松本ぐらしのコンシェルジュ」です。 コンシェルジュというのは、ホテルで宿泊客のいろんな相談や要望に応える「よろず承り係」のこと。その、松本ぐらし版に成れたらいいなぁと思っています。いや、いつか成ります!(笑 おかげさまで、リフォームをご依頼いただくお客様がだんだん増え、お家を使いやすくすることで喜んで頂いています。 一方で、工事中には、住宅とは全然関係ない、おいしいお店や、美容健康のこと、家電のことといった、私の世間話でも喜んで頂いているようで、嬉しい限りです。 私は単に工事がしたいんじゃない。 松本平に住むお客様に何かを提供して、「暮らしがよくなった。ありがとう!」と喜んで頂きたくて仕事をしているんだなぁ、と思うんですよ。 その手段、提供するものが、リフォームであったり、世間話であったり、というわけです。 ということで、リフォームに限らず、皆さんのお役に立てること考えていきますのでお楽しみに。 皆さんの暮らしをよくする、よろず承り係。「松本ぐらしのコンシェルジュ」、いいでしょう?(笑 困ってるんだけど、何か知らない?アイディアない?っていうご相談も歓迎です。 励ましのメールも待ってます。(^^) ⇒ info@reform-sha.com さて、その第1弾として、帰宅の時間が不規則だったり、近くにお店がなくて、食べるものがない、買いに行くのが面倒、って困ったことがある方には、いいね!と思っていただけるサービスを考えてます。(^^

【住まいのコツ】永遠のテーマ!? ~キッチンはIHかガスか~

主婦にとって一番楽しみなリフォームは、なんといってもキッチンですよね。自分の城!ですもの。

でも、だからこそ迷っちゃって決まらないなんてことも多いんですよね。

特に「IHクッキングヒーターとガスコンロ、どっちにするか。」これはキッチンリフォームの永遠のテーマです。
正直なところ一長一短あり、「あなた次第!」となってしまうのですが、それじゃ店長失格ですよね(笑。

今日は基本となる判断基準を紹介しますね。

まずはメリットとデメリットの整理から。

【IHクッキングヒーター】
 ◎メリット:とても安全。汚れない。オール電化にできるなら光熱費がお得。
 △デメリット:熱の伝わり方が、ちょっと特殊。料理の仕方、味がちょっとかわるかも。

【ガスコンロ】
 ◎メリット:料理の仕方も味も今まで通り。
 △デメリット:火の扱いに注意が必要(かなり安全になりましたが)。どうしても周囲が汚れる。

これがよく言われるメリットとデメリットです。

ウチはIHにしたのですが確かに実感しますよ。ガスコンロは炎の周りからもわもわ熱気が上りますよね。あれがないんです。だから、油を含んだ蒸気が上に運ばれず、キッチンパネルも、換気扇も、びっくりするくらい汚れなくて、助かります。

一方で熱の伝わり方は確かに特殊。ガスは鍋底から側面にかけて鍋を炎で包んで加熱するのに対し、IHは、鍋の底だけを振るわせて加熱します。その強さも伝わり方も、ガスの加熱とは全く違うようで。
お料理好きの方は、どうも味がちがう。タイミングがわからない。なんておっしゃいます。

以上のような違いを知った上で、
安全や掃除のしやすさを重視するならIH。
今まで通りのこだわり料理をしたいならガス。
という基準で選んでみてはいかがですか?

【こども棟梁の編集後記】「お子さんの良いところ」

toryo_mini

ちわっ!保育園年中組の こども棟梁(4才)です。

昨日、お父さんが子育てのアンケートに回答してたんだ。

『Q.お子さんの良い所を3つあげて下さい』

『1)お手伝いが好き 2)姉のことを尊敬している 3)気の利いたことが言える』だって。

どうなの、このこたえ。特に3番。

まぁ、確かにそうだけど。。。

じゃぁまた来月!

【無料相談】いますぐ電話で相談してみる
080-4354-1154
10:00-20:00 (日)(祝)定休

ホームページ見たんですけど・・・
お風呂だけリフォームしたいので、見にきてもらえます?

友だち追加

松本リフォーム社について

こんにちは!
松本リフォーム社です。

リフォーム社号の写真

当店は、フットワークが自慢のリフォーム業者です。

お客様のお宅に無料で駆けつけます。

営業時間と定休日

■ 定休日 ■
日曜・祝日

■ 営業時間 ■
窓口:10:00~20:00
工事は8:00~17:00。ご希望あれば調整OK!

連絡先

■ お電話で ■
080-4354-1154
10:00~20:00 (日)(祝)定休


■ メールで ■
info@reform-sha.com
365日24時間OK


■ ホームページから送信 ■
メールフォームはコチラ
365日24時間OK


住所:
〒399-0702
長野県塩尻市広丘野村2216
(自宅兼事務所)


店長:三井 友美(みつい ともみ)

施工地域

長野県中信地方の各市町村

  • 松本市
  • 塩尻市
  • 安曇野市
  • 朝日村
  • 山形村
  • 波田町
  • 岡谷市

リフォームのこと、家のこと、なんでもご相談ください

お風呂(ユニットバス)

TOTOユニットバスの写真

思わず鼻歌がでちゃうお風呂とは?新型は気持ちよくって掃除も簡単。ハハハン♪当店なら、タイルのお風呂からユニットバスへのリフォームもバッチリです。

台所(システムキッチン)
TOTOシステムキッチンの写真

もう我慢の限界。快適キッチンをおねだりしよう!キッチンの相談は主婦同士。女性店長の私と、お料理や片付けのことも盛り込んで、一緒に考えましょう♪

壁紙(クロス)の張り替え
壁紙の張替えが1帖1万円ポッキリから

真っ白クロスで新築気分♪1部屋だけだから、なんだか頼みづらい?当店なら、そーんなご心配は一切不要です。お気軽にご相談くださいね。

トイレのリフォーム
TOTOトイレの写真

トイレが綺麗で快適って、幸せだと思いません?新型は節水だから家計も楽に♪当店なら便器の交換だけでも大歓迎。汲み取り式から水洗への変更もお任せください。

内窓とりつけ(2重サッシ)
内窓(2重サッシ)の写真

いま、長野県内で「内窓」がブーム。いや〜な窓の結露とサヨナラできるんです!冬の寒さ、夏の暑さにも効果的。冷暖房費も節約できちゃいます。当店なら1窓から承ります。

畳をフローリングに
フローリングの写真

フローリングにすれば掃除が楽ちん♪畳や絨毯の子供部屋を床にしたら子供さんは喜びますよ~。もちろん当店なら1部屋から承ります。傷んだフローリングやカーペットの張り替えもお任せあれ。

リフォームお役立ち情報

無料プレゼント

リフォームってどこに頼んだら安心なの??

そんなあなたのためにアドバイス本をつくりました。

いまだけ無料でプレゼントします!

小冊子無料プレゼント「だれも教えてくれなかった!後悔しないリフォーム業者の選び方」
>>>アドバイス本の詳細は
こちら

ニュースレター

ニュースレターまつもとぐらしロゴ

松本リフォーム社のお客様にお送りしているニュースレター「月刊 まつもとぐらし」のバックナンバーです。

Facebookページ

Facebookロゴ

松本リフォーム社のfacebookページ

リフォームのお役立ち情報や、現場のようすをご覧頂けます!

お客様の声

さすがは"同じ主婦"といった感じです

男性の職人さんに相談してたら、このような提案はもらえなかったでしょうね。さすがは"同じ主婦"といった感じです。これからも頼りにしています。

塩尻市 鈴木秀子さん(トイレのリフォーム)

他のどの業者とも違うなと思いました

三井さん達は他のどの業者とも違い、利益優先ではなく、小さなお願いにも親身になってくれて本当に嬉しかった!

松本市 田中様(教室のリフォーム)

主婦目線で親身

本当に女性ならではのアドバイスをいただきました。主婦目線で親身で、はじめにお会いした時からすっかり信頼できました。

松本市今井T様(壁紙・CFシート張り替え)

風呂に入るたびに感動!

新しい家のことが何もわからなかった私に、やさしく教えてくれ提案してくれた三井さん。風呂に入るたび、よく考えられているなぁと感動しています。

塩尻市 松井利男さん(お風呂のリフォーム)

このページの先頭へ